京セラギャラリー2024年冬季特別展 「宇宙の意志 ーアトリエやっほぅ!!ー」

京セラギャラリー2024年冬季特別展 「宇宙の意志 ーアトリエやっほぅ!!ー」

update:2024.2.13 category:展覧会

 

この度、京セラ本社ビル1階の京セラギャラリーにて2024年冬季特別展として、アトリエやっほぅ!!による展覧会を開催します。アトリエやっほぅ!!では、強い表現欲求や特異な集中力など、様々な特性が表れた作品が日々誕生しています。
今回の展示のテーマは「宇宙の意志」。この言葉は、京セラフィロソフィ(経営哲学)の「宇宙の意志と調和する」の項目で説かれているものであり、その冒頭では「宇宙における物質の生成や生命の誕生、そしてその進化の過程は偶然の産物ではなく、そこには必然性がある」と記されています。純粋な思いをベースとして自然と湧き上がる衝動から生み出された作品は、作者個々の日常の営為によってかたち作られ存在する、必然的なものであると気づかされます。
本展覧会では、既存の美術の枠にとらわれない作品を通じて、私たちが共生していくことに大切な、相互理解と多様性を知る手がかりとなることを願っています。

 

【会期】2024年2月10日(土)~3月10日(日) ※会期中は毎日開館

【会場】京セラギャラリー(京セラ本社ビル1F)

【会場時間】10:00~17:00 ※入場は閉館の30分前まで

【入場料】無料

【企画】京都市ふしみ学園アトリエやっほぅ!!

【主催】京セラ株式会社、京都府、京都市ふしみ学園アトリエやっほぅ!!

【共催】京都市

【後援】京都新聞、KBS京都

 

 

↑